ここから本文です。

学生レポーター通信【H30:小新 麻里子のレポート】

現在のページ トップページ >  学生レポーター通信 >  H30:小新 麻里子のレポート

初めまして〜

2018年5月31日

レポーター:H30:小新 麻里子

初めまして〜

皆さんはじめまして〜。
今年度から学生サポーターとして活動させていただくことになりました、小新麻里子(こしん まりこ)と申します。至らないところもあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。

私は、大学で異文化コミュニケーションを勉強していますので、そこと関連づけて、日常の福祉について学べていけたらと思っています。
異文化コミュニケーションは、海外の方と交流を図る…だけではなく、例えば、ジェンダー、年齢や世代、障害の有無等にも異なる文化間でのコミュニケーションを図る学問です。こう考えてみると、けっこう福祉にも有効活用できる学問だと思いませんか?
こうした観点から自分なりに福祉について視野を広げていこうと思っています。多少粗々しかったり、雑なところもあると思いますが(笑)、暖かい目で見守っていただけたら幸いです〜。

写真は福祉の国フィンランドから来ましたムーミンの、ぬいぐるみ達です!可愛いですよね〜癒されます

市社協の担当さんからのコメント

小新さん一年間よろしくお願いします。
異文化コミュニケーションは本当に人とのかかわりの基本なのですね。相手に国籍や性別、年代、障がいの有無などの枠をはめずに一人の人間としてかかわるということは、確かに福祉の分野の支援のあり方に通じる考えです。

なかなか難しい切り口ですし、扱う内容によってはあまり雑だったり粗々し過ぎたりすると、市社協担当者がひやひやすることもあるかもしれませんが、反対に小新さん達レポーターさんの素直な感覚に触れることが楽しみでもあります。
たくさんの投稿をお待ちしています。

写真に写っている方たちは、どちらのご出身かということで少し前に議論がおきていたと記憶しているのでコメントは控えますが、確かに癒されることは間違いないですね。

H30:小新 麻里子のレポート

2018年5月31日

初めまして〜

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで