ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  介護サービス >  各区のセンターの取組み >  介護リフトの研修

介護リフトの研修

介護リフトの研修の様子
介護リフトの研修の様子
 中央ヘルパーセンターでは、2月18日と19日に(株)マルベリーさわやかセンター札幌西 福祉用具専門相談員、リフトインストラクター上級の大谷様、介護リフト「つるべー」等の卸・販売をしている(株)モリトーの浦上様を講師にお招きし、介護リフトの活用についてご指導いただきました。
 実際のリフト移乗ではハンモックに乗っているような自然な座位が取れ、思いのほかリラックスできる状況が体験できました。また、離床を促すことが生活の質向上に資することについても理解が深まりました。
 昨今では介護人材不足の解消や介護負担軽減を図るべく、ロボットやICT機器などの導入が進められていますが、機器をうまく活用することは在宅生活の可能性を広げられることも改めて実感できました。
 中央区の在宅介護に関するご相談は、下記センターまでお気軽にお問い合わせください。
【中央相談センター 電話(011)272-3294】
【中央ヘルパーセンター 電話(011)272-8480】


お問い合わせ

介護事業部 介護事業課

各区のセンターの取組み

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで