ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  お知らせ >  わたしの生き方セミナー(終活セミナー)のお知らせ

わたしの生き方セミナー(終活セミナー)のお知らせ

このセミナーでは、人生で欠かすことのできない「衣(医)、食(職)、住(充)、財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎えて講座を行います。
 
私たち社協の考える「終活」は、単なる人生のしまい方ではなく、「残された人生を、最後まで自分らしく安心して生きるための取り組み」であり、「誰にでも必要なこと」と位置づけています。
 あなたも、思い通りの「終活」をしてみませんか?

 

8月24日(水)開催 参加者募集について(7/27)

次回の参加者を募集しています!

【第5回】
■テ ー マ 医
■タイトル みんなで知ろうよ認知症!~私らしく暮らすために~
■講  師 グループホームトトロの森
      総合施設長 住友 幸子(すみとも さちこ)さん
■日  時 令和4年8月24日(水)10:00~
■会  場 札幌市社会福祉総合センター(大通西19丁目1-1)4F 大研修室
■定  員 150名程度

日本における認知症の方の割合は、軽度の方を含めて4人にひとりと言われています。超高齢化社会となり、だれもが認知症になる可能性が高い今、認知症になっても自分らしく暮らし、持てる力を発揮できるように実践している認知症対応型共同生活介護の現場から「認知症の今」を解説します。

応募は、こちらから→応募フォーム

または、広報戦略室 TEL tel:011-614-3345  FAX 011-614-1109

令和4年度のセミナー一覧はこちらPDF(1.29 MB)からどうぞ。


 

7月27日(水)開催、動画配信中(8/1)

第4回セミナーを動画配信しています。

【第4回】
■テ ー マ 財
■タイトル ここが危ない!シニアの消費者被害~事例でわかる傾向と対策~
■講  師 認定NPO法人消費者支援ネット北海道(ホクネット) 
      理事・事務局長 弁護士 原 琢磨(はら たくま)さん
■日  時 令和4年7月27日(水)10:00~

←動画の視聴はこの画像をクリック!

資料のダウンロードはこちらPDF(2.64 MB)からどうぞ。



 
▲講師の弁護士 原琢磨さん           ▲熱心に聞き入る参加者の皆さん

悪質業者は騙しのプロです。誰でも騙されてしまうことを前提に、騙されても被害を最小限にとどめるための事前の対策や、騙された時の初動と相談窓口について、また消費者被害の傾向と対策について理解を深めました。
約60名の方が参加され、NPO法人消費者支援ネット北海道(ホクネット)の活動についても解説いただき、皆さま納得されていたご様子でした。

参加の皆さん、講師の原先生、皆様お疲れ様でした。

6月22日(水)開催  動画配信中!(7/13)

第3回セミナーを動画配信しています。

【第3回 動画配信中】
■テ ー マ 財
■タイトル 遺志を継ぐもの partⅠ 成年後見制度と相続・遺贈~事例紹介
■講  師 北海道行政書士会 札幌支部 
      行政書士 荒谷 智(あらや さとる)さん
■日  時 令和4年6月22日(水)10:00~

←動画の視聴はこの画像をクリック!

資料のダウンロードはこちらPDF(1.32 MB)からどうぞ。



 
▲メモを取る参加者の皆さん         ▲講師の荒谷 智さん

参加者は120名を超え、講義時間も全体で1時間30分となり、盛りだくさんの内容でした。
終活を考えるうえでの成年後見制度の利用や任意後見契約、公正証書遺言、事務委任契約等について、豊富な事例をもとに解説いただき、皆さま納得されていたご様子でした。

参加の皆さん、講師の荒谷先生、皆様お疲れ様でした。
 

5月25日(水) 開催しました(5/25)

令和4年度 第2回セミナーを開催しました。

【第2回】
■テ ー マ 充
■タイトル 年中楽しく歩こう!人気のノルディック・ウォーキングをはじめませんか?~
■講  師 日本ノルディックウォーク連盟 上級指導員 渡部 東司さん、石垣 太計詞さん
■日  時 令和4年5月25日(水)10:00~

 
講師の渡部東司さん、石垣太計詞さん     ▲総合センターを一周する参加者の皆さん

当日は好天に恵まれ、実際にポールを使って外でノルディックウォーキングを体験していただきました。
体験前と体験後での歩幅には、明らかに違いが出ている方も多く、皆さん納得の様子でした。
また、ポールの選び方や、スタイルの違いなども学びました。

参加者の皆さま、講師の方、そしてポールの高さ調整をしていただいた札幌歩こう会の皆さま、お疲れ様でした。

4月27日(水)終了しました(4/27)

令和4年度 第1回セミナーを開催しました。

【第1回】
■テ ー マ 食
■タイトル 家庭菜園の楽しみ~成功する畑づくりのポイント~
■講  師 サッポロさとらんど 副施設長 奥山 誠さん
■日  時 令和4年4月27日(水)10:00~

 
▲成功する畑づくりを学ぶ参加者         ▲講師の奥山 誠さん

畑づくりのポイントについて、図解や写真などの資料を豊富に使って教えていただきました。
質疑応答では、農薬や病気対策について質問が集中し、講師の奥山さんによる丁寧な解説に、皆さん納得の様子でした。
 

令和4年度のセミナーについて(3/23)

「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2022」、令和4年度も開催します!
只今、参加者募集中。
 

応募は、広報戦略室 TEL tel:011-614-3345  FAX 011-614-1109

応募チラシはこちらPDF(1.29 MB)からどうぞ。

 終活セミナーとは

総合センター1階アトリウム(令和2年度より大研修室)では、平成30年4月から終活セミナーを行っています。

このセミナーでは、人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎え、終活の知識として学んでいただく場で、1年間、12回シリーズで実施しています。令和3年度までの延べ参加者人数は、1,951人でした。

高齢化社会を見据え、社協では「終活事業」に取り組んでおりますが、それにあたって、市民の皆様に「終活」に関する知識を深めていただくとともに、「終活」に対する意識調査を目的にこのセミナーを始めました。

一般的に「終活」という言葉からイメージされるのは、お葬式、墓じまい、エンディングノート、遺産など、死にまつわるものだと思いますが、私たち社協の考える「終活」は、単なる人生のしまい方ではなく、「残された人生を、最後まで自分らしく安心して生きるための取り組み」であり、「誰にでも必要なこと」と位置づけています。

このセミナーが、「思い通りの人生を最後まで思い切り楽しんでいただくための自分磨き」となって、皆様の学びや気づき、人生の新しい楽しみ方のきっかけになっていただければ幸いです。

ぜひご参加ください。
 


内 容・講 師
 

人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎えて実施

 「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活
 


日 時

 毎月第4水曜日 午前10時00分から11時30分まで(質疑応答30分)
 


場 所

 札幌市社会福祉総合センター 4F 大研修室

 (札幌市中央区大通西19丁目1-1)
 


過去の開催内容

 令和3年度開催はこちらから
 令和2年度開催はこちらから

過去のチラシ
 平成30年度PDF(853.60 KB)
 令和 元年度PDF(752.73 KB)
 令和  2年度PDF(743.15 KB)
 令和  3年度PDF(1.14 MB)

 



 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

札幌市社会福祉協議会 広報戦略室
011-614-3345

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで