ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  シリーズ “コロナに負けない”南区から発信④

シリーズ “コロナに負けない”南区から発信④

 外に出よう イベントでふれあう ~ 真駒内あけぼの団地自治会 

この冬は、例年にないくらいの寒さでしたね。

冬は、ただでさえ閉じこもりがちになる時期、加えてコロナの影響でなお更、外出を控えていた方も多かったのではないでしょうか。

2月下旬、あけぼの団地では、子どもたちが思い思いにスノーキャンドルを作り雪山に並べました。バケツやスコップを使い、大人と一緒に雪と遊びました。

休日の朝、団地集会所広場に子どもたちの笑い声があふれると、その声につられて近所の方々も集まりました。

“子どもの笑い声は元気をくれるねぇ”と自治会役員の皆さんもニッコリ。
 
 

 夕暮れ時、100基のスノーキャンドルに灯りを点けます。

 会場に集まった方々が、自主的に点火を手伝ってくれました。

 “久しぶりに団地が賑わってるねぇ”そんな会話があちこちから聞こえます。

  

自治会では、このような時期だからこそ、人がふれ合える場、外に出る機会が出来て良かったと喜んでいました。

 

●高校生の企画が「ふれあいの場」を作りました。

 このイベントを企画したのは高校生です。団地自治会の豊田会長は“自治会役員だけでは思いつかない。若い世代のアイデアと行動力に、大人が引っ張られました”と言います。

 様々な世代が協力し合うことで、地域の結束力が高まるとともに、何かを始める力が生まれますね。 

お問い合わせ

札幌市南区社会福祉協議会
005-8612
札幌市南区真駒内幸町2丁目 南区役所3階
電話:011-582-2415
FAX:011-582-7370

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで