ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  南区サロン探訪記🐾

南区サロン探訪記🐾

 コロナ禍でも元気に活動されている南区のサロンをご紹介します!

【道営住宅真駒内F団地】F団地交流サロン・フレンドリー(2021年7月)

令和3年7月17日(土)、道営住宅真駒内F団地の「F団地交流サロン・フレンドリー」(実施主体:真駒内泉町F団地自治会)を訪問してきました。
 団地住民の方々を対象に、月1回のペースで開催されているサロンで、社会福祉協議会の助成制度のほか、移動販売による割り戻しなどを活用した財源運営がなされており、新型コロナ禍においても、屋外での花壇づくり、ディスタンスを保ち、参加人数を制限しながら、箒草(コキア)収穫後の「箒づくり教室」に取り組むなどの活動を工夫・実践されています。
 この日のテーマは「暑中見舞いのはがきづくり」。スタッフを含め15名ほどが参加。筆ペンを使った本格派から、七夕にちなんだ短冊風、折り紙・シールによる立体的装飾を施したものまで、思い思いに、はがきづくりを楽しまれていました。「これは姉さんに」と離れて暮らす親戚に送ろうと、住所がわかる封筒を持参されている方、普段からの“書”の習慣で、見事な字を書かれている方、移動販売で好評のサクランボを買い求めて来られる方など、さまざま。
 夏にふさわしい、“涼”を運ぶ暑中見舞いはがきづくり。はがきや手紙を通じた交流は、新型コロナによる外出・往来自粛下にも有効な手段であり、集まった方々が「久しぶり」「お父さんは元気?」などと、お互いを気遣い、声を掛け合う姿は、サロンの場が“見守り”“交流(つながり)”の場として機能している大切な場となっていることを実感しました。
 



お問い合わせ

札幌市南区社会福祉協議会
005-8612
札幌市南区真駒内幸町2丁目 南区役所3階
電話:011-582-2415
FAX:011-582-7370

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで