ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  南区第1エリア(澄川・石山・芸術の森) >  ボランティア養成講座 >  澄川地区生活支援ボランティア養成講座

澄川地区生活支援ボランティア養成講座

澄川地区 生活支援ボランティア養成講座開催(令和4年11月8日)




 明治安田生命様より「マイライフ&エンディング」、後半は南区社会福祉協議会より「どうせなら社会で活躍!」をテーマに、これからの人生プランや日々の過ごし方について考えてみる機会とし、講座を開催いたしました。
 前半の明治安田生命様のお話は皆様真剣に聞かれ、講座中も冊子をめくる音が頻繁に鳴り響いていました。自分だったら人生のエンディングノートに何をどう記入するのだろう、と考えているうちにあっという間に講座が終了したかと思います。
 後半の生活支援推進員の講話では、得意なことや仕事だったことを地域で活かしてみませんか、という内容でお話させていただきました。終了後には、ボランティアをするには社協に連絡したらいいの?と積極的に質問してくれる方や、自分の地区で助け合えるチームを作りたい、とお話ししてくださった方もいらっしゃいました。

 講座を開催して、終了。ではなく、この講座を通してどのように活躍していきたいか、地域で何ができるのか、考えるきっかけとなり、次につながるものにしていければと思っています。

 



お問い合わせ

札幌市南区社会福祉協議会
005-8612
札幌市南区真駒内幸町2丁目 南区役所3階
電話:011-582-2415
FAX:011-582-7370

ボランティア養成講座

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで