ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  南区第1エリア(澄川・石山・芸術の森) >  ボランティア養成講座 >  石山地区生活支援ボランティア養成講座

石山地区生活支援ボランティア養成講座

石山地区 ボランティア養成講座開催(令和5年5月25日)

 石山地区いきいきふれあいサロン「サロンひろば」にて、アイフィナーレ24の佐野代表と区社協神園が「孤独・孤立」について講座をさせていただきました。
 アイフィナーレ24の佐野代表から1人で暮らすリスクと実際の状況について、現場のリアルなお話と途中で脳トレをはさみ、リラックスした雰囲気で行われていました。
 区社協神園からは、孤独や孤立を防ぐにはどうしたら良いかお話させていただき、自己発信の重要性等をご説明させていただきました。
 その中から「冬のお風呂は少々危険が伴うから友人と一緒に銭湯行くようにしている」と繋がりを持たれている話を聞くことができ、改めて皆様の言葉をたくさんの方々に広めていきたいと強く感じました。
 一人暮らしである方はたくさんいると思われますが、誰かと繋がることにより安心できます。

 今回の講座、私の地区でもやりたい!町内会でも聞きたい!友達と聞きたい!等、ご依頼・ご要望がございましたら、ぜひ南区社会福祉協議会までご連絡ください!いつでも皆様のもとへお伺いさせていただきます。

     


          
※参考資料一部抜粋  区社協作成
 

石山地区 生活支援ボランティア養成講座開催(令和4年11月15日)

 明治安田生命様より「マイライフ&エンディング」、後半は南区社会福祉協議会より「どうせなら社会で活躍!」をテーマに、これからの人生プランや日々の過ごし方について考えてみる機会とし、講座を開催いたしました。
 

開催前の血管年齢測定を行いました。「年齢より若かった!」「あれ、おかしいな…(汗)」と様々な声が飛び交っており盛り上がりを見せていました。







 明治安田生命様の「マイライフ&エンディング」はこれからの長い人生、もう一度自分と向き合い何をすべきなのか。生活支援推進員の「どうせなら社会で活躍」は今まで行っていた仕事や自分の得意なことをもう一度地域で発揮してみる。そのような想いを込めて講話をさせていただいています。
 皆様がご家庭で、地域で活躍してみようという気持ちを作る”きっかけ”になればと考えています。



お問い合わせ

札幌市南区社会福祉協議会
005-8612
札幌市南区真駒内幸町2丁目 南区役所3階
電話:011-582-2415
FAX:011-582-7370

ボランティア養成講座

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで