ここから本文です。

社協について

手稲区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  手稲区社会福祉協議会 >  ていぬとまもりんの探訪記 >  福まちのこと >  稲穂金山地区で見守り活動者の思いをみ~つけた!その3

稲穂金山地区で見守り活動者の思いをみ~つけた!その3

稲穂金山地区福祉のまち推進センター「第4回『見守り活動』地区研修会」


 稲穂金山地区福祉のまち推進センターでは、平成28年度より「見守り・訪問活動」のさらなる推進に向けて、重点的に取り組んでいます。
 平成29年度は、年2回の研修会と各単位町内会・自治会(以下、単町)からの聞き取りを行いました。その結果、新たに2つの単町が見守り活動の実施に向けて具体的に動き出しました。
 平成30年度の取り組みとして、研修会と単町の見守り活動と連動したお食事会(高齢者対象)の実施を予定しています。
 その取り組みの一つ、第4回「見守り活動」地区研修会が、平成30年6月12日(火)に稲穂会館で行われました。

 
     

 今年は、「町内会と民生委員・児童委員の情報共有は可能か?!」という鋭い切り口からテーマを掲げ、町内会、民生委員・児童委員、福まち関係者が一堂に会し、見守り活動における具体的な連携に向けて、活発な意見交換が行われました!!
 
 9月には、もう一つの取り組みである、単町の見守り活動と連動したお食事会が稲穂・金山両会館で行われます。その様子も掲載しますのでお楽しみに!

 今後も、地区福祉のまち推進センターと区社協は、「見守り・訪問活動」のさらなる推進に向けて、協働して取り組んでまいります!!
 


お問い合わせ

札幌市手稲区社会福祉協議会
006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区民センター1階
電話:011-681-2644(直通)
FAX:011-684-8560

福まちのこと

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで