ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  介護予防センター

介護予防センター

札幌市では、介護保険法の改正に伴い、平成18年4月より「地域包括支援センター」と「介護予防センター」を設置しました。 平成30年4月1日現在、札幌市では、地域包括支援センター27か所、介護予防センター53か所を設置しています。 本会では、地域包括支援センター9か所、介護予防センター6か所を受託・運営しています。

介護予防センターとは

介護予防センターは介護予防の拠点として、また、地域の高齢者の身近な相談窓口の機能を担い、地域包括支援センターの役割を補完する機関として、平成18年に札幌市が設置した機関です。
高齢者の方々が住み慣れた地域でいつまでも暮らせるように、介護予防教室の開催や地域の介護予防活動の支援を行います。

介護予防等の相談窓口

介護予防に関することや地域で閉じこもりがちな高齢者などの相談をお受けします。
また、介護や福祉など、さまざまな制度や地域のサービスについての相談もお受けします。

すこやか倶楽部の開催

日ごろ外出する機会が少ない概ね65歳以上の方を対象に、地域の身近な会館などで『転倒予防』『認知症予防』『口腔機能』『低栄養』『閉じこもり予防』『疾病予防』などをテーマに、楽しみながら介護予防に取り組むきっかけづくりの教室です。

地域の介護予防活動の支援

町内会、サロン、老人クラブなどの研修会や会議などで介護予防に関する講話を行います。
また、自主運動グループなどの自主的な介護予防活動への支援や運営についての助言など、地域で行う介護予防に関する活動を支援します。

札幌市社会福祉協議会が受託運営する介護予防センター

中央区介護予防センター大通公園
北区介護予防センター新道南
東区介護予防センター北栄
豊平区介護予防センター美園 
南区介護予防センターまこまない
手稲区介護予防センター中央・鉄北

札幌市介護予防センター   
イメージキャラクター「かよるん」



お問い合わせ

地域包括部 地域包括課 地域包括係
電話:011-623-4021
FAX:011-623-0006

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで