ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  まもりん

「まもりん」とは

地域見守りサポーター イメージキャラクター『まもりん』のイラスト
平成22年度、札幌市社会福祉協議会では高齢者世帯の孤立死等を防止することを目的に日常生活の中で「なにげなく気にかける」程度の見守りを行う「地域見守りサポーター」を全市民的に養成することにしました。
より多くの市民の活動の理解と参加が得られるように地域見守りサポーターのイメージキャラクターを募集し選ばれたのが『まもりん』です。

デザイン

目黒 舞 さん
(当時 札幌市立大学デザイン学部同学科メディアデザインコース4年)

コンセプト

  • 札幌市の花であるすずらんをイメージ
  • 「まもりん」の「りん」はやさしく響く鈴の音色から
  • ハートを抱いているのは温かく見守る様子を表現
  • やわらかく微笑みかける表情には何気ないやさしさを持たせています
まもりんズのイラスト
まもりんズ

ハートを正面で抱えている『まもりん』のイラストハートを掲げている『まもりん』のイラストハートを抱えている『まもりん』のイラスト
ハートを抱えて目を閉じている『まもりん』のイラストハートを横に抱えている『まもりん』のイラスト大きなハートを背景にした『まもりん』のイラスト

「まもぐるみ」の編み図ができました!(10/1)

みんな大好き!まもりんのあみぐるみ、「まもぐるみ」の編み図ができました。
自由にダウンロードが可能です。ぜひ、皆さまで、かわいいまもりんを作ってみてくださいね!


▲出来上がりはこんな感じ

▼編み図はこちら


編み図のダウンロードはこちらPDF(960.57 KB)からどうぞ!

なお、製作したあみぐるみ等の作品は個人の範疇においてお楽しみください。編み図を元にしたキットの販売及び制作したあみぐるみ等の販売は禁止させていただきます。


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで