ここから本文です。

参加したい

現在のページ トップページ >  参加したい >  ふれあい・いきいきサロン事業 >  ふれあい・いきいきサロンの効果

ふれあい・いきいきサロンの効果

1.楽しさ、社会参加、孤立感をなくす

楽しさ、社会参加、孤立感をなくすのイラストふれあい・いきいきサロンは、参加者一人一人が主役となって自分たちでつくるサロンです。喜びが生まれ、生きがいや社会参加意欲が高まります。また、近所に知り合いが増えるので、日常でも声をかけ合い、あたたかな交流が生まれます。

2.閉じこもりの予防

閉じこもりの予防のイラスト歩いて行ける範囲に「ふれあい・いきいきサロン」があれば、気軽に出かけることができます。仲間と過ごすことがたのしくなり、外出するようになります。
また、サロンの仲間に会うため、身だしなみにも気を配るようになり、生活にメリハリが生まれます。

3.無理なく体を動かせる

無理なく体を動かせるのイラスト歩いてサロンに出かけるだけでも、家の中で過ごしているのとはずいぶん違います。
また、サロンで無理なく体を動かせると一層効果があります。

4.身近な地域の楽しいボランティア活動

身近な地域の楽しいボランティア活動のイラスト高齢者の笑顔や、かわいい赤ちゃんの成長と出会える身近な地域の楽しいボランティア活動です。

5.地域の福祉力の向上

地域の福祉力の向上のイラスト「サロン」参加者の会話から、日頃の心配ごとや見守りが必要な方の存在、地域の福祉課題を発見し、解決のために関係機関と協力するなど、福祉力向上につながります。

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで