ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  お知らせ >  終活セミナーのお知らせ

終活セミナーのお知らせ

総合センター1階アトリウムでは、平成30年4月から終活セミナーを行っています。

このセミナーでは、人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎え、終活の知識として学んでいただく場で、1年間、12回シリーズで実施しています。昨年度の延べ参加者人数は、965人でした。

高齢化社会を見据え、社協では「終活事業」に取り組んでおりますが、それにあたって、市民の皆様に「終活」に関する知識を深めていただくとともに、「終活」に対する意識調査を目的にこのセミナーを始めました。

一般的に「終活」という言葉からイメージされるのは、お葬式、墓じまい、エンディングノート、遺産など、死にまつわるものだと思いますが、私たち社協の考える「終活」は、単なる人生のしまい方ではなく、「残された人生を、最後まで自分らしく安心して生きるための取り組み」であり、「誰にでも必要なこと」と位置づけています。

このセミナーが、「思い通りの人生を最後まで思い切り楽しんでいただくための自分磨き」となって、皆様の学びや気づき、人生の新しい楽しみ方のきっかけになっていただければ幸いです。

ぜひご参加ください。
 


内 容・講 師
 

人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎えて実施

 「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」チラシはこちらPDF(756.39 KB)から
 


日 時

 毎月第4水曜日 午前10時00分から11時30分まで(質疑応答30分)
 


場 所

 札幌市社会福祉総合センター 1階アトリウム

 (札幌市中央区大通西19丁目1-1)
 


参加方法

 事前申込は不要ですので直接会場へお越しください。

 お席に限りがございます(50席程度)。満席の場合は立ち見となります。

 



 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

札幌市社会福祉協議会 総務課
011-614-3345

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで