ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  お知らせ >  令和2年度 わたしの生き方セミナー(終活セミナー)

令和2年度 わたしの生き方セミナー(終活セミナー)

 令和2年度(2020年)の「わたしの生き方セミナー」は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、6月~10月の5回のみ開催となりました。
 

10月28日開催 わたしの生き方セミナー、終了しました!(10/30)

10月28日「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」を開催しました。
テーマ「衣」 
シニアのメガネの選び方~目の健康寿命のために~
 講師に株式会社富士メガネ グランドホテル前店 副店長 神田 徳哉さんを迎え、講義をしていただきました。
 レンズやフレームなど実物も展示していただき、一口にメガネといっても使われているレンズは様々で、日々技術開発が進んでいること、用途によってメガネを使い分けることで、生活の質が向上することなどを教えていただきました。遠近両用メガネは40歳代から使って慣れておくと、50代、60代で初めて使用されるよりもずっと楽に適応できるそうですよ。
 また、富士メガネさんの多くの社会貢献事業についてもご紹介がありました。
 会場からの質問にも丁寧にお答えいただき、皆さん納得のご様子でした。
 ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 9月23日開催 わたしの生き方セミナー、終了しました!(9/29)

9月23日「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」を開催しました。

テーマ「財」 
デジタル遺産ってなんのこと?~気をつけたい‼デジタル時代の資産承継~
 講師に北海道行政書士会 札幌支部の行政書士 吉田 充さんを迎え、講義をしていただきました。
 「デジタル遺産」とは個人がインターネット上に所有する資産、債務及びデータのことで、財産的な価値のある「デジタル資産」と写真や文書などの「デジタル遺品」などがあり、IT機器やID,パスワードも含まれると考えられられています。実際に故人が仮想通貨に投資をしていることは知っていても、取引所も仮想通貨の種類もわからず、対処のしようがなかったケースなど、デジタルであっても「書き残す」ということが重要であると、具体例を挙げてわかりやすく教えていただきました。
 会場からの質問にも丁寧にお答えいただき、皆さん納得のご様子でした。
 ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 8月26日開催 わたしの生き方セミナー、終了しました!(8/27)

8月26日「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」を開催しました。
 

テーマ「医」 胃と医のイイ話~健康寿命は胃から~

 講師の札幌同交会病院 院長 小林壮光さんの代役として、同病院の事務部企画課の工藤浩二さんを迎え、講義をしていただきました。
 平均寿命と健康寿命の違いや道民の健康寿命は全国平均より下回っていること、
また、健康寿命に影響を及ぼす胃の疾患、胃を健康に保つことの重要性やそのために必要なことをやさしくわかりやすく教えていただきました。
 会場からの質問にも丁寧にお答えいただき、皆さん納得のご様子でした。
 ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 7月22日開催 わたしの生き方セミナー終了しました!(7/28)

7月22日「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」を開催しました。

テーマ「充」 恐竜全身骨格!~7200万年の時を超えて~

 講師にむかわ町穂別博物館 館長 櫻井和彦さんを迎え、講義をしていただきました。
 7200万年前の北海道は海で、アンモナイトやモササウルスなどの海の生物の化石は多くありましたが、恐竜の化石は見つかっていなかったところ、2013年に初の恐竜である「カムイサウルス(通称むかわ竜)」の全身骨格が発見されたことなど、豊富な資料でご説明していただきました。
 まるで、博物館で解説をお聞きしているかのようで、参加者も大満足の表情でした。
 ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

6月24日開催 わたしの生き方セミナー、終了しました!(7/13)

6月24日「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2020」を行いました。

テーマ 「財」 障がいのある子の「親なき後」のお金の話
 講師に一社)日本相続知財センター 行政書士 加藤 るり子さんを迎え、およそ1時間の講義をしていただきました。
 民法大改正伴う相続法の変更点や、相続手続きの流れ、障がいのあるお子さんのために後見人をつけるタイミングや信託についてなど、具体的な方法をわかりやすく教えていただきました。会場からの質問にも気軽に応じていただき、最後は拍手で終えました。
 このセミナーは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しておりましたが、今回、4ヶ月ぶりに再開の運びとなりました。
受付での検温・手指の消毒、お名前等の確認など、感染防止対策を万全にして行い、来場の市民の皆様や講師のご協力を得て、周知不足にもかかわらず、31名の方の参加をいただきました。
 ありがとうございました。


お問い合わせ

札幌市社会福祉協議会 広報戦略室
011-614-3345

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで