ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  白石区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  生活支援推進員活動報告|2019年度

生活支援推進員活動報告|2019年度

2019年度白石区生活支援体制整備事業における生活支援推進員(第2層生活支援コーディネーター)の活動報告です。

白石全地区の取り組み

2019年4月

(2019年4月19日更新)

2019年4月18日、ベルクラシック札幌フローラで開催された白石区老人クラブ連合会会長会議に、生活支援コーディネーターの佐竹、生活支援推進員の片山、碓井、安田の計4名で参加し、2019年度の白石区老人クラブの皆様にご協力いただく生活支援体制整備事業説明を行わせていただきました。
 今年度、白石区では、区内にある全クラブを訪問させていただき、事業説明を行ったり、各クラブの見学させていただいたり等、皆様と交流を深めてまいります。また、各地区、各クラブ様のご意向に応じて、生活支援体制整備事業の担い手育成となる生活応援ボランティア講座もあわせて開催させていただきたいと考えております。
 本日は、総会前のお忙しい時間をいただき、このような場を設けていただきました白石区老人クラブ連合会の皆様に厚く御礼申し上げます。また、本年度、5月より本格的に各生活支援推進員が、各皆様の会場にお邪魔させていただきますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

  区労連会長会議写真

 

白石・北東白石地区の取り組み 担当:片山

 2019年4月

(2019年4月26日更新)
■白石地区■
 2019年4月24日、白石地区民生委員児童委員協議会にて生活支援体制整備事業に関する研修会を開催させていただきました。定例会後の貴重なお時間を頂戴し、このような機会をつくってくださった白石地区民生委員児童委員協議会の皆様、どうもありがとうございました。
 今年度、白石地区では、白石地区民生委員児童委員協議会と白石地区社会福祉協議会と連携させていただき、在宅で生活されている高齢者の方の生活支援ニーズ調査を実施していきたいと考えております。
 今後も、地域の皆様のご協力をいただきながら、本事業を推進していくことができれば幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

東札幌・菊水・北白石・菊の里地区の取り組み 担当:碓井

2019年5月

(2019年5月10日更新)
■北白石地区■
 2019年5月8日、健康クラブ瑞穂むつみ会(会場:北郷瑞穂町内会館)にて生活支援体制整備事業に関する研修会を開催させていただきました。また、参加いただいた皆様に、ご自身で支援可能な生活支援とは等の簡単なアンケートにもご協力いただき、今後の活動のヒントを得ることができました。
  今年度、白石区では全老人クラブの皆様を対象とした生活支援体制整備事業を展開しております。各クラブにて事業説明を行い、皆さまと交流の機会を通じて、この事業に関するご意見をいただきながら、各クラブのご意向にあった形で事業展開をしていく予定です。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
むつみ会出張研修会

 

東白石・白石東地区の取り組み 担当:安田

(2019年5月10日更新)

東白石地区・白石東地区

4月26日、東白石まちづくりセンターで開催された東白石地区民生委員児童委員定例会議、4月27日、白石東まちづくりセンターで開催された白石東地区民生委員児童委員定例会議の2日間に、生活支援コーディネーターの佐竹、生活支援推進員の安田の2名で参加し、民生委員児童委員の皆様にご協力いただく生活支援体制整備事業説明を行わせていただきました。又、東白石地区の相馬会長と白石東地区の林会長にご協力いただき、生活支援ニーズに関する「各地区における生活支援ニーズ調査」のアンケート票の配布もさせていただきました。各民生委員児童委員の皆様にはお忙しい活動の中でのご依頼ではありましたが、今後の生活支援ニーズの把握のための貴重なアンケートですので、ご協力宜しくお願い致します。各地区の会長、並びに民生委員児童委員の皆様には、定例会議前の貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。


 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで