ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  介護サービス >  各区のセンターの取組み >  介護技術・腰痛予防研修の開催

介護技術・腰痛予防研修の開催

   
 

 手稲ヘルパーセンターでは1月19日、20日に、「介護技術・腰痛予防研修(ZOOM開催)」を行いました。
 イムス札幌内科リハビリテーション病院の理学療法士を講師にお迎えし、腰痛の理解と分類、腰痛予防の姿勢、身体介護実施前後のストレッチや負担のない介助方法を学びました。       
 ヘルパー業務は腰に負担の掛かる動作も多く、腰痛に悩む職員も少なくありません。今回は全ヘルパー職員に実施したアンケートをもとに研修プログラムを組んでいただいたことで、現場ニーズに直結した大変有意義な研修となりました。
 この研修での学びを活かし、利用者様がより一層安心してご利用いただける、質の高い介護サービスを今後も提供してまいります。 
 手稲区の在宅介護に関するご相談は、下記センターまでお気軽にお問い合わせください。                    

手稲相談センター  【011-683-3294】
 手稲ヘルパーセンター【011-684-8050】



お問い合わせ

介護事業部 介護事業課

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで