ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  介護サービス >  各区のセンターの取組み >  スキルアップ研修を開催しました。

スキルアップ研修を開催しました。

       

 介護事業課訪問介護係では、ヘルパーセンターの主任・リーダー職全員と、まもりんガーデン澄川に勤務するヘルパーセンターOB職員を対象とした「サービス提供責任者 スキルアップ研修」を、1021()を皮切りに全4回開催しました。
 研修タイトル「看取り介護 ~その寄り添いから学ぶこと~」からわかるように、緊張感のあるテーマですが、講師の真鍋智美先生の包み込むような語り口と、温かみにあふれた経験談からか、会場は看取りの現場に優しい気持ちで携われる誇りと、改めて死について考える機会を与えてくれたことへの感謝に包まれているようでした。
 ヘルパーセンターに勤務するセンター職員(サービス提供責任者)全員が会場参集にて行う研修は実に2年ぶりです。そこにヘルパーセンターOB職員も加わったことから、グループワークは沈黙知らずでした。まだまだ新型コロナへの警戒が必要な状況ではありますが、集うことでのエールの交換は何にも代えがたい獲得抗体になったはずです。
 
 社会福祉協議会ヘルパーセンター、まもりんガーデン澄川は、スキルアップとともにパワーアップを図って日々の支援から看取りまで、在宅介護を第一線で担いつづけます。
  

お問い合わせ

介護事業部 介護事業課

各区のセンターの取組み

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで