ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  東区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  サロンで事業説明させていただきました!

サロンで事業説明させていただきました!

サロンで事業説明させていただきました!

生活支援コーディネーターの活動の1つとして、地域で活動されているみなさまに「生活支援体制整備事業」をご理解いただくための事業説明を行っております。
今回は栄西地区の「サロンすみれ会」さんを訪問させていただき、生活応援ボランティア講座の一環として
事業説明と生活支援コーディネーターがどのような活動をしているのか、みなさまの生活にどのように関係しているのかも併せてお話させていただきました。
当日は、まず最初に理学療法士の方から介護予防の必要性についての講話がありました。質問が多く出るなど参加者の方たちはとても意識が高く、知識も豊富で日ごろからよく勉強されているのが感じられました。
サロンでは、参加者同士の見守り活動はすでに実施されており、また参加者同士での身近な支え合いや助け合い活動も行われております。生活支援コーディネーターは、このような地域でのちょっとした困りごとの解決など身近な地域での支え合い活動を支援・拡充し、みなさまと共に支え上手・支えられ上手の地域づくりを目指していきます。

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで