ここから本文です。

社協について

東区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  東区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  「鉄東会館に桜を咲かせに行こう!」イベント

「鉄東会館に桜を咲かせに行こう!」イベント

介護新聞に掲載されました。(5/24)


 感染拡大に鑑み5月6日に終了したこのイベントですが、20日付の介護新聞に掲載されました。1面に大きく掲載され大変嬉しい限りです。このような時期ですので、電話での取材となりましたが、私たち主催側の思いをわかりやすくまとめてくださいました。ありがとうございました。

↓よろしければご覧ください↓
介護新聞「鉄東会館に桜を咲かせに行こう!」掲載誌面PDF(468.24 KB)


 

コロナ感染状況に鑑み、イベントを予定より早く終了することとなりました(5/6)


 4月1日から始まり5月末まで行う予定だった「鉄東会館へ桜を咲かせに行こう!」イベントですが、コロナウイルス感染拡大をうけ、残念ですが本日5月6日をもちまして終了ということになりました。

 約1か月間の開催となりましたが、70枚ほどの桜の花が咲き、8名の方が5回達成、景品を手にされました。



 このように、7分咲きではありますが、桜の木が無事に咲きました。
参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。
 皆様が少しでもこのイベントで、コロナ等での運動不足の解消、心のつながりを実感していただけたのであれば大変嬉しい限りです。

※最後に、周知等のご協力をいただいたサッポロドラッグストアー様、このイベントを一緒に運営した鉄東まちづくりセンター様、札幌市東区介護予防センターなえぼ様にも、ここに感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました。
 

イベント進捗状況のご報告(4/19)


 4月1日から始まった、「鉄東会館へ桜を咲かせに行こう!」イベント。
4月19日現在、45枚の桜の花が貼られており、景品を手にした方も5名いらっしゃる状況です。

 桜に記入するメッセージには各自思い思いのことが書かれており、見ていると楽しい気分になります。
 また、5回達成した方に書いていただいているアンケートにも
🌸「いい天気の日は歩いてこれてよかったです」
🌸「5回スタンプ押してもらうのが楽しみに来てました」
などといった感想もいただいております。





 感染対策に十分気を付けながら、引き続きイベントを行ってまいります。
まだまだ、景品はありますので、お近くの方は散歩がてらぜひご参加ください!

感染対策を十分に行うために、参加される方はマスク着用、手指消毒等にご協力ください
感染状況により、予告なくイベントを中止する場合があります。
 

鉄東地区「鉄東会館に桜を咲かせに行こう!」イベントが始まります!


 何かと閉じこもりがちな時期が続いています。
 人との交流・外出の機会が減るとどうしても、高齢の方は身体機能などが低下しがちです。その状況をどうにかしなくてはと、鉄東地区担当の介護予防センターなえぼ、鉄東まちづくりセンター、第2層生活支援コーディネーター(東区第1エリア担当)の3者で動き始めたのが昨年の12月。
 そこから何度も打ち合わせを重ね、「鉄東会館まで歩くことでの運動の機会」と、「交流が出来なくなってふさぎ込みがちな心の健康・つながりの維持」を目的に企画したのが、『鉄東会館に桜を咲かせに行こう!』という感染のリスクを避けてのイベントです。

≪イベント概要≫
対象者:概ね65歳以上の方
期間:令和3年4月1日~5月31日 窓口開設時間:8:45~17:15 ※土日祝休み
参加の流れ
①鉄東会館まで歩いていく
②会館の受付窓口で桜の付箋をもらい、自由に何か記載する。
③鉄東会館内に飾られている桜の木にその付箋を貼る。
④受付窓口でスタンプカードをもらい、スタンプ押印。
⑤スタンプが5個貯まったら(ささやかな)景品と交換。
(スタンプ押印は1日1回まで。景品交換は一人1回、先着150名)

※詳細は以下PDFをご参照ください。
「鉄東会館に桜を咲かせに行こう!」リーフレットPDF(1.84 MB)





 開催にあたって、サッポロドラッグストアー様に周知活動等ご協力いただきました。また、鉄東地区の町内会における全戸回覧や、鉄東会館周辺を担当されている民生委員の方々のご協力もいただいて、イベントの周知を行っています。

 会わずとも参加者一人一人の共同作業で、鉄東会館の桜が咲いていく。そのことで皆様に笑顔をお届けできたらと願っています。お近くの方はぜひご参加ください!

※感染対策を十分に行うために、参加される方はマスク着用、手指消毒等にご協力ください。感染状況により、予告なくイベントを中止する場合があります。



Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

札幌市東区社会福祉協議会
065-8612
札幌市東区北11条東7丁目 東区民センター1階
電話:011-741-6440
FAX:011-721-6444

生活支援体制整備事業

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで