ここから本文です。

社協について

東区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  東区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  令和2年度 生活支援ボランティア講座

生活支援ボランティア講座を行いました

 

 7月19日(日)に、大学生の団体を対象とした生活支援ボランティア講座を開催しました。ボランティア活動をこれから始めようという団体で、現在、第2層生活支援コーディネーターが活動開始のお手伝いを行っています。

 大学生からの希望を取り入れ、当日は、以下の内容で行いました。

 

講義1「なぜ今、生活支援が求められているのか?~生活支援体制整備事業とは~」

     講師:東区第1エリア担当第2層生活支援コーディネーター

講義2「ボランティアとは? ~傾聴・相手に寄り添う支援~ 」              

講師 合同会社うぇるかむ 代表社員 池田 ひろみ 氏 

講義3 「高齢者の心身の変化と特性を理解する」       

講師 東区第1地域包括支援センター職員

フリートーク  専門職に聞きたい!「高齢の方はどんなことで困っているの?」

 

池田先生からは、ボランティアとしての心構えや傾聴について、大変わかりやすく伝えていただきました。みなさん熱心に聴いていた様子が印象的でした。また、包括職員からの講義でも、高齢者への接し方などを具体的に説明いただき、最後のフリートークではそこに関連した質問も出ていました。

 学生からはすでに次回の研修要望もあり、大変意欲的に準備が進んでいます。引き続き、生活支援の担い手育成として、支援を続けていきたいと思います。




 








 

 



お問い合わせ

札幌市東区社会福祉協議会
065-8612
札幌市東区北11条東7丁目 東区民センター1階
電話:011-741-6440
FAX:011-721-6444

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで